サッカーワールドカップニュース

2007年12月03日

<オシム監督>家族と少し会話 協会の田嶋専務明かす

12月3日19時44分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000098-mai-soccより
 日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は3日、急性脳梗塞(こうそく)で入院している日本代表のオシム監督について、「家族と少し会話ができる状態になった」と明らかにした。しかし、病院の集中治療室から出られるめどは立たず、「予断を許さない、楽観できない状態に変わりはない」という。会話の内容などは家族から聞いていないと言い、「ある時間帯に意識が戻り話ができるという状態のようだ」と説明した。

FIFA2010サッカーワールドカップニュースのランキング!!
posted by サッカーワールドカップ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

岡田日本に逆風、W杯予選前倒し実施へ

12月1日9時45分配信 日刊スポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000021-nks-soccより
 誕生が秒読みに入った岡田ジャパンに「逆風」が吹く可能性が出てきた。シドニーでのアジア連盟(AFC)理事会から11月30日に帰国した日本協会小倉純二副会長(69)が、来年2月6日開幕のW杯3次予選の日程が途中から前倒しされ、6月に4試合を消化する可能性があることを明かした。病に倒れたオシム監督の後を受け、来週には岡田武史氏(51)が日本代表監督へ就任するが、予選までの準備期間が少ない上に日程が早まれば、チームづくりに影響が出そうだ。
 同副会長によると、国際サッカー連盟(FIFA)からオセアニアとの大陸間プレーオフの日程(09年11月14、21日)を早めるよう通達されたという。しかし、再来年までの国際Aマッチデーの大半がW杯予選に費やされており、FIFAは日程を早められるよう同デーを来年6月18、21または22日と2日増やした。最終的にはAFC、FIFA理事が来日する7〜16日のトヨタ クラブW杯期間中に調整するが、日本にはマイナス要素の大きい前倒しになる可能性が高い。
 6月に4試合となれば欧州組の招集にはメリットはあるが、準備の期間が減る誕生間もない岡田ジャパンのチームづくりにとってプラスがない。田嶋専務理事は「(現状)技術委員会が合宿の日程を決めており、まだ(岡田氏に前倒しの可能性は)伝わってないと思う」と険しい表情。日本協会は当初の予定通りを主張していくが「FIFA、AFCがそうしろといえば、そうせざるを得ない」(同専務理事)と状況は厳しい。思わぬところで岡田ジャパンに問題がぼっ発した。

FIFA2010サッカーワールドカップニュースのランキング!!

posted by サッカーワールドカップ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 日本代表ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<雑談>オシムさん!!

 オシムさんの体調が少しではありますが快方にむかっているようです。

 万が一のことがあれば日本サッカー界にとって大きな損失になると思いますので、とにかく今はゆっくり休んで欲しいです!

FIFA2010サッカーワールドカップニュースのランキング!!
posted by サッカーワールドカップ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

イングランド代表監督にモウリーニョ氏が名乗り

11月29日8時2分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000061-sph-soccより
 【チェスター(英国)28日】前チェルシー監督のジョゼ・モウリーニョ氏(44)が、イングランド代表の新監督就任に関し、初めてやる気満々の姿勢を示した。28日付英各紙が一斉に伝えた。

 英大衆紙ザ・サンは、母国ポルトガルのセトゥバルで家族と悠々自適な生活を送っている同氏をキャッチ。「イングランド代表監督就任に興味はあるか」という質問に、知将はほほ笑みながら「FA(イングランド・サッカー協会)に私にオファーするかと聞いた方がいい。FAに私を獲りに来いと伝えてくれ。私はどんな仕事に関しても可能性を捨てることはない」と話し、親指を立てて、ゴーサインを出した。

 これまでポルトガル以外は代表監督就任を否定してきた知将が、180度の方針転換だ。チェルシーのアブラモビッチ・オーナーとの確執の中、9月20日にチームと合意の上で監督を退任。その直後は「代表監督なんて、毎日仕事をするのが嫌いな人がする仕事。イングランド代表監督になったら、ポルトガルとの対戦では心を痛めることになってしまう」とさえ話していた。

 また、マンチェスターUを率いて21周年の同協会を代表する指揮官、ファーガソン監督(65)は、親しい関係者に対して「イングランド代表で最も要求されることは、選手に正しくモチベーションを持たせるよう導くこと。その能力でNO1はモウリーニョしかない」と話し、「FAへ提出する推薦リストに載せるのはモウリーニョだけ」と明言。強力な後押しを約束した。24年ぶりの欧州選手権本戦進出を逃し、混迷の極みにある同代表に、大本命がほほ笑んだ。

FIFA2010サッカーワールドカップニュースのランキング!!

posted by サッカーワールドカップ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーワールドカップ各国ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡田監督契約はW杯最終予選終了まで…川淵会長

11月29日21時18分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000149-mai-soccより
 日本サッカー協会の川淵三郎会長は29日、急性脳梗塞(こうそく)で入院している日本代表のオシム監督の後任として就任が確実となった岡田武史・元日本代表監督との契約期間について、ワールドカップ(W杯)最終予選が終わる09年9月までは指揮を執るとの見通しを示した。川淵会長は1年契約を基本としながらも、「(W杯の)予選を全部戦うという前提じゃないとおかしい」と話した。また、就任は来月3日の常務理事会で内定する方向という。

 川淵会長は、22日から帯状疱疹(ほうしん)のため自宅で静養し、1週間ぶりに仕事に復帰。静養中もオシム監督の容体、後任人事については報告を受けていたが、岡田氏とは「一切、話していない」という。岡田氏に対しては「後任は大変だと思うが、(受諾へと)動いてくれていることはありがたい」と話した。

 また、岡田氏との交渉に当たっている小野剛技術委員長は29日、臨時の技術委を30日に開くことを明らかにした。Jリーグ各クラブの強化責任者が集まったこの日の会議では、A代表の来季のスタートは「1月15日前後を考えてほしい」と説明したという。

FIFA2010サッカーワールドカップニュースのランキング!!

posted by サッカーワールドカップ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オシムチルドレンは岡田氏後任に複雑

11月28日9時55分配信 日刊スポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000024-nks-soccより
 オシム監督のもとで代表にデビューした千葉の選手たちが27日、監督交代について心境を述べた。この日の練習後、日本協会が次期監督候補として岡田氏に一本化したことを受けてコメント。岡田氏が札幌で指揮を執っていた当時、筑波大生として練習参加の経験があるMF羽生は「いい監督だと思う。マリノスで結果を残しているし、実績がある」と話した。
 U−22代表を兼ねる2人も、前向きに話した。MF水野は「オシムさんのサッカーが、選手には伝わっている。その上乗せで、岡田さんのサッカーができればいい。オレにとって、オシムさんは偉大な監督だし、それは変わらない」と複雑な気持ちを語った。DF水本は「オシムさんが10年ワールドカップもやるのがベストだと思う。でも、協会がそう決めたなら従いたい。自分のプレーをしっかりやれば、呼んでくれると思う」と話していた。

今週のサッカーワールドカップのランキング!!
posted by サッカーワールドカップ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

岡田さんですか〜、、、

 どうやらオシム監督の後任に岡田氏が決まりそうです!

 フランスワールドカップの時の代表監督で、キングカズをワールドカップ直前で外した監督といえば、世間でも有名なんではないでしょうか。

 いい監督かもしれないけども、オシムジャパンにワクワクしてたんで正直テンションダウン、、、

 就任後早々にワールドカップ予選なんで相当なプレッシャーがあるでしょう!

 とにかく応援するしかないですね!

今週のサッカーワールドカップのランキング!!

posted by サッカーワールドカップ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<雑談>日本の対戦国決定!

 いよいよ来年から始まるサッカーワールドカップアジア3次予選!

 日本はオマーン、バーレーン、タイと同じ2組に入りました!

 オマーン、バーレーンとは前回ワールドカップ予選でも対戦済み。簡単に勝てる相手ではないことは実証済み!

 ヒヤヒヤしながらもスリリングな試合が続きそうです!

 

 それにしても日本とオマーンはよく当たるな〜と、、、なんかあるのか?

今週のサッカーワールドカップのランキング!!

posted by サッカーワールドカップ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<オシム監督>後任、岡田氏に正式要請…2度目の就任確実に

11月27日17時57分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000080-mai-soccより 
 急性脳梗塞(こうそく)で入院中のサッカー日本代表イビチャ・オシム監督(66)の後任として、日本サッカー協会は27日、98年のワールドカップ(W杯)フランス大会の日本代表監督を務めた岡田武史氏(51)に正式に就任要請することを明らかにした。2度の打診に対し岡田氏も前向きな姿勢を示しており、2度目の代表監督就任が確実となった。

 今月16日未明にオシム監督が倒れた後、医師団や家族から説明を受けた協会は早期復帰は困難と判断。2010年W杯南アフリカ大会のアジア3次予選の初戦が来年2月6日に迫り、時間的余裕もないことから、協会の技術委員会が日本のサッカーを熟知していることを条件に候補者のリストアップを進めていた。W杯を指揮し、Jリーグ横浜F・マリノスの監督として03、04年に連覇に導いた岡田氏の経験と手腕を評価した。

 オシム監督の家族に後任人事着手への理解を求めたうえ、20日に最初の打診をしたという。小野剛技術委員長は「これから条件提示など本格的な交渉を始める。うまくいけば12月3日の常務理事会の議題に掛けたい」と語った。

 岡田氏は97年のW杯アジア最終予選中に更迭された加茂周監督(当時)の後任としてコーチから監督に昇格し、日本をW杯初出場に導いた。現在は日本協会の特任理事として環境保護活動に取り組んでいる。

今週のサッカーワールドカップのランキング!!


posted by サッカーワールドカップ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「オシム監督後任に岡田氏」報道を否定せず

11月26日20時51分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000124-mai-soccより
 日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は26日、急性脳梗塞(こうそく)で入院している日本代表のオシム監督の後任として岡田武史・元日本代表監督の名前が一部で報じられたことについて、「小野剛技術委員長を中心に人選をして、交渉してくれている。誰ということは聞いていないので、イエスともノーとも言えない」と明確には否定しなかった。

 また、ワールドカップアジア3次予選に向けた合宿が来年1月に予定されていることを踏まえ、「早い時期に決めないといけない。年越し? あってはいけない」と語った。

今週のサッカーワールドカップのランキング!!

ラベル:日本代表 オシム
posted by サッカーワールドカップ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

